安心して下さい。(HM)付いてますよ!

阪急神戸線では、来る3月19日のダイヤ改正のPRとしてヘッドマークを掲出し始めました。掲出初となるこの週末に、神戸線で有名な場所で撮影しました。

何本か撮影するも、肝心のヘッドマーク付きはやってきません。あ~今日は外した日なんかぁ~と思ってたら、まず1本。

fc556_408.jpg

1000系 1002F

水色を基調としたヘッドマークになってますね。

その後も付いていないのがやってきます。

fc556_409.jpg

7000系 8032F+7017F

神戸線オリジナルラッピングですね。

中々ダイヤ改正のヘッドマーク付きが来なかったのですが、その後は続々と登場。

fc556_410.jpg

なんやかんやで本日は7本撮影できました。後で調べると、ダイヤ改正のヘッドマーク10編成あることが判明。

撮影当初はホンマに撮れるんかなと不安になったけど、4本連続で来た時には思わず笑ろてしまいました。


残り3編成。みなさんはこうゆうのってコンプリートするもんなんでしょうか?それとも撮った事に満足して撮らなくなるもんなんでしょうか?

鉄撮り派は確実に後者です(ありがちですね(^^ゞ)

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急

伊吹山としなの

本日は伊吹山の麓にある有名撮影地へ遠征してきました。

fc556_405.jpg

この季節にしては珍しく晴天に恵まれ、伊吹山の白と青空がすばらしいです。
奥の白い横線は新幹線です。

まずはしらさぎ。

fc556_406.jpg

4M 683系 編成不明 しらさぎ4号

スノーラビットから転用された8000番台です。

そして本日のメインはしなの。

fc556_407.jpg

2009M 383系 A9+A203+A205 しなの9号

珍しい6+2+2の10両編成です。

この3月に名古屋-大阪間の運用が廃止になるので、最後の雄姿をカメラに収めようと、この撮影地にも多くの方がこれられてました。この地を走るのは残り少なくなりましたが、すばらしいロケーションで撮影出来たのはなによりです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 683系 313系 しらさぎ しなの 東海道本線

神戸で貨物

日曜日の撮影報告です。

遅れの貨物にムド回送されたハイブリッド機関車を撮影。

fc556_403.jpg

2076レ EF210-306[吹] + HD300-19[岡]

牽引のEF210はいわゆる押し桃。どちらも初めて撮影しました。本来なら早朝に着くはずだったんでしょうが、ダイヤの乱れで朝方の時間に。おかげでカメラに収めることができました。
このHD300-19は後日、安治川口へ回送された模様です。

また、お昼の時間帯にはEF66が。

fc556_404.jpg

81レ EF66-30[吹]

久々に見た66の0番台。都会のど真ん中を駆け抜けて行きました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF210 HD300 EF66 山陽本線 東海道本線