オーラス前のトワイライト

オーラス前の「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影。

当日、いいお天気に恵まれ、鉄橋を渡る列車をローアングルで狙ってみます。

fc556_418.jpg

空も綺麗な青色。ええ感じです。

でも、時間の経過と共に少しずつ雲が。

直前の特急。

fc556_419.jpg

もうじき画面の半分になりそうな雲。

fc556_420.jpg

たくさんのお友達がお出迎えです(笑)

fc556_421.jpg

回9023レ EF65-1124[関]

結局、画面の半分以上に雲が出て、イメージした写真にはなりませんでした。天気ばかりはどうしようもないですね。


さて、いよいよ最後になる「特別なトワイライトエクスプレス」。みなさんは撮影に行かれますか?

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 東海道本線

貴婦人を撮る

この日曜日に運行されたSL北びわこ号。今回はC56ではなく、C57いわゆる貴婦人が牽引するとのことで撮影に。

朝、いろいろあって1号には間に合わなかったのですが、PFの回送にはなんとか。

fc556_415.jpg

回9242レ EF65-1128[関]

これが走り去った後は、沿線にいた撮影の人々が撤収していきます。天候が下り坂の予報だったからでしょうか。

でも、気付けば撮影地を独占できました。

そして本番。

汽笛と共に煙を吐いて近づいてきます。しかも撮影側は風下!!

fc556_416.jpg

これぞライブスチーム

fc556_417.jpg

9243レ C57-1[梅]「SL北びわこ3号」

貴婦人からの煙の洗礼を受けましたが、迫力ある写真が撮れました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 北びわこ C57 EF65 北陸本線

特別なトワイライトエクスプレスを撮る

3月で運行が終わる「特別なトワイライトエクスプレス」。

これを撮影すべく、山陽本線の有名撮影地へ。

到着した時は、線路に影が落ちていたのですが、徐々にとれてくれました。

fc556_413.jpg

73レ EF210-305[吹]

練習台に押し桃。編成に影が掛らなくなってきました。

いよいよ通過の時刻。上りの貨物が・・・。

fc556_414.jpg

臨9023レ EF65-1124[関]

あやうく被られるところでしたが、最悪の事態だけは免れました。


今回の運行で山陽のトワイライトは終了。残すは山陰のみとなります。山陰トワイの特徴であるDD重連、撮ってみたいもんです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 山陽本線