既に燻銀の銀釜

先日、カシオペアからの運用を離脱しJR貨物として再出発するために、吹田工場へ艤装のため回送されたEF510の銀釜。
工場でのお色直しで、流れ星を失い、完全なる銀釜となり富山へと赴いて行きました。
そして本日、510号機が関西への運用に入っており、その雄姿を撮影に。

用事を済ませ、撮影地に向かうころは陽も差していたのですが、現地へ着くと完全なる曇り空。

待っているとこんなやつが。

fc556_455.jpg

試運転 223系6000番台 MA14

前回も遭遇しましたが、今回も。

fc556_456.jpg

4076レ EF510-510[富]

ピカピカな銀色を想像していて、太陽が出ていたら、西日に照らされ車体に映えて、なんていう画を想像してたんですが、曇りは天気なんで諦めますが、ピカピカどころか車体が既に燻銀の風格。まぁ、新造されたばかりの釜ではないんで、風格があるっちゃぁ、あるんですが。

次回、撮影する機会があったら、燻銀はそのままでもええですが、太陽さん照らしてください。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 東海道本線 223系 試運転

阪急ヘッドマーク2種

阪急今津北線。その昔、鉄撮り派になる以前は、この沿線にある巨大な施設に足繁く通っておりました。その趣味の熱が冷め、よほどの事が無い限り、今津北線に乗ることはないと思ってたんですが、撮り鉄で乗ることになるとは思ってませんでした。しかも、撮影対象は熱の冷めたモノ(笑)。

阪急では6月に開催される競馬の宝塚記念のヘッドマークの掲出がスタート。今津北線に撮影へ。


fc556_447.jpg

7000系 7001F

この春に阪急杯と桜花賞のヘッドマークが掲出されてたんですけどね^^;


fc556_448.jpg

去年の勝ち馬がデザインされてます。8枠というのはわかります(笑)

3編成に掲出されているようですが、撮影時には1編成のみでした。


これだけで帰るのももったいないんで、伊丹線へ。

3100系最後の編成も7月に引退予定。それに伴うヘッドマークも掲出されました。


fc556_449.jpg

3100系 3150F

梅田方は「おつかれさま」


fc556_450.jpg

3100系 3101

伊丹方は「惜別」

昔の準急のサボをモチーフにしているんでしょうか。


こういった期間限定ものは、早め早めに撮影ですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク

東京メトロ甲種

6月になり、梅雨入り。撮影したいネタもなく、悶々としてましたがこの土曜日、甲種があると知人に教えてもらい撮影へ。

撮影地に早めに到着。同業の方々で賑わってます。甲種までの間、練習です。


fc556_443.jpg

配8865レ EF64-1023[愛]

久々に見た64は牛乳パック。単機やったのが残念です。


fc556_444.jpg

試運転 223系6000番台 MA20編成

近ミハの試運転です。実は、反対側での走行を目撃はしたんですが、綺麗に被られてシャッター押せずでした。なので、折り返しでの試運転を撮影出来たので、非常にラッキーでした。


いろいろ撮影できて、いよいよ真打登場。

fc556_445.jpg

甲9866レ EF65-2138[新] + 東京メトロ13000系

シルバーな車体の7両編成。帯にラインカラーが入ってるようです。
後ろも撃っておきます。

fc556_446.jpg

東京メトロの日比谷線に、今年から導入されるようです。

久々の撮り鉄に満足し、帰宅の途につきました。


タモリ倶楽部の環状線特集。今週は後半が放映されるかと思いきや、ユーロ'16中継のため番組はお休み。もしかしたら、ユーロ期間の後半になる7月までないかも…。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 EF65 EF64 223系 東京メトロ13000系 東海道本線

タモリ倶楽部環状線スペシャル放映記念

タモリ電車クラブ、大阪についに登場!

テレビ朝日系列で放映中のタモリ倶楽部の名物企画、タモリ電車クラブ。今年の年明け頃、大阪初進出で訪れた環状線の模様が放映されたようですが、ネット遅れで、この日曜深夜やっと関西地区で放映となります。本来ならゴールデンウィーク明け頃の放映やったんですが、京都鉄道博物館開館記念の放映が先になったため、このタイミングとなりました。

この時に敢行されたロケに便乗して撮影しました。

ロケ当日、森ノ宮電車庫に不思議な光景が。

fc556_438.jpg

103系 左から日根野のHJ402編成 + 森ノ宮の中間4両を抜いたLA2編成、森ノ宮のLA5編成、パワーループラッピングのLA3編成

不思議に思い電車庫の外で眺めてると、大勢の人たちが森ノ宮駅方面に歩いてきます。テレビの撮影クルーです。どうやらタモリ倶楽部の企画、タモリ電車クラブの撮影のようです。その中にタモリさんはじめ電車クラブの面々が。

撮影クルーたちは森ノ宮を始発とした外回り一周の模様。先回りして待ち構えます。

fc556_439.jpg

103系 HJ402編成 + LA2編成(中間4両抜き)

前の幕は臨時、運番はT88(Tはタモリ?、88は不明?)

fc556_440.jpg

運転席の後ろにみなさんが乗ってます。

後ろの幕は団体、運番は89T(タモリ電車クラブでの放映回数かも?)

fc556_441.jpg

このまま臨時列車は大阪駅を過ぎ、1周まわって森ノ宮電車区へ。自分も戻ってみると1本増えてました。

fc556_442.jpg

103系 左から日根野のHJ402編成 + 森ノ宮の中間4両を抜いたLA2編成、奈良のNS405編成、森ノ宮のLA5編成、パワーループラッピングのLA3編成

なんと青、うぐいす、オレンジの3色の103系が勢ぞろい。壮観な並びにギャラリーも興奮です。

この後タモリ電車クラブの面々は、103系の前で記念撮影や、車内でのロケを敢行してました。


追っかけながら眺めていたタモリ電車クラブのロケ。今回は(次週と合わせて2回分)どこまで放映されるのでしょうか楽しみです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 103系 国鉄型 団臨