

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

吹田公開

さて、今回の鉄撮り派は、土曜日に開催された吹田総合車両所一般公開に行ってきました。

構内では様々なイベントが催され、鉄道ファンや親子連れで大賑わい。

撮り鉄派的にはやはり展示車両が一番気になるところです。

fc556_486.jpg

トワイライト、あすか、381系の並び。今年運行が終了、あるいは廃車予定の車両が並んでます。

そして、別の場所では

fc556_487.jpg

103系3色並び!

オレンジ元森ノ宮車のSA1編成、ブルー元日根野車のHJ404編成、ウグイス元奈良車のNS414編成。

いずれも最近吹田に回送された編成。この並びで見れるのは最初で最後かも知れません。皆様熱心にシャッター切ってました。


fc556_488.jpg

あすかを間近で撮影し、


fc556_489.jpg

ブルーを正面から撮ったり。


童心に帰り、夢中で電車眺めた日でした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : トワイライトエクスプレス 381系 103系 国鉄型

カシクルを撮ってみた!

さて遠征二日目の10月10日。この日はカシオペアクルーズの運転日。生憎の曇り空なのですが、早朝より始動です。

運行ルートは上野~大宮~東北本線。撮影場所は全くわからへんので、東北本線にある超有名撮影地へ向かうことに。最寄り駅に着く手前で撮影場所を通るのですが、車窓から確認するも、すでに立錐の余地なし。急遽、駅撮りに変更です。

勝手の分からん駅での撮影ですが、長編成は収まりそうです。

fc556_485.jpg

EF81-97[田] + E26系

星釜がやってきました。パーイチはローピンかトワ釜を見慣れたものにしては、赤のパーイチは新鮮です。曇ったおかげで、きれいに撮れました。これ晴れてたら、逆光やったようです。


急遽駅撮りにしましたが、被りもSNSで話題の乱入もなくw、平和に撮影できました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東北本線 カシオペアクルーズ EF81 E26系 団臨

京葉線を撮ってみた!

この10月の連休、みなさまどうされましたか?

中の人は日曜と月曜に所用で東京に行っておりました。

日曜日。大阪は朝から雨。朝早い新幹線で東へ。京都を過ぎた頃から雨も止み、曇りながらも傘の出番がないことを祈ってましたが、新横浜あたりから雨。関東に大阪から雨を連れてきた感じです。東京駅からE233系に乗車し目的地に。一旦用事を済ませて少し時間が出来たので、近くにある京葉線で撮影となりました。朝降っていた雨は、ありがたいことに止みました。

京葉線には一部区間で貨物が走っているようですが、当日は日曜日。昼間の運用は土日ウヤ…。貨物は諦めて京葉線で1本のアイツを狙います。

fc556_481.jpg

E233系5000番台 516編成

京葉線の主力ですね。

そして、運用に就いているかは知らなかったんですが、撮影開始から早々と現れました。

fc556_482.jpg

209系500番台 34編成

京葉線に残る最後の1編成です。京葉線ではこれが撮れたらOKってゆう存在(笑)。E233系ばかり見てきた京葉線では新鮮に映ります。
そしてもう一つ、京葉線には阪和線でお馴染みの205系も走っているんですが、正面の顔が違うやつがいてます。

fc556_483.jpg

205系0番台 M65編成

通称メルヘン顔。何故メルヘン顔と呼ばれるかは、ようわかりません。

ここで、先ほど東京方面に発車した209系が折り返してくる頃。迎え撃ちます。

fc556_484.jpg

各駅ではなく快速となって帰ってきました。


この後も時間いっぱい撮影を続けましたが、曇天なのと夕方にも用事があるため切り上げました。


京葉線は始めてやったんですが、209系が撮れたんはラッキーでした。貨物が撮れなかったのは残念かな。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 京葉線 E233系 209系 205系

