阪和線HK610編成

さて、今回の鉄撮り派は、秋晴れの中、ぶらりと撮影に。

まずは季節ものから。阪急のもみじヘッドマーク。去年とデザインが同じなので、狙って撮影はしてなかったのですが、宝塚線の5100系に掲出されているので撮影に。

fc556_502.jpg

5100系 5128F

本日は急行運用でした。余談ですが5100系4本中3本が急行運用でした(見なかったのは5106F)。

次に向かうは、先週曇りだった撮影地へ103系を撮りに。

fc556_503.jpg

103系 LA3編成 OSAKA POWER LOOP ラッピング

1両ごとのデザインと色遣いがわかりますね。

さて、次に狙うものを考えてると、何やら阪和線が賑やからしいので、向かうことに。

話題の主はこれですね。

fc556_504.jpg

103系 HK610編成

久々に運用に就いたらしく、SNSで話題になってました。確かに沿線や駅での同業さん多かったですね。

fc556_505.jpg

折り返しもパシャリ。今のうちに記録しておきます。なお、個人的にはこの編成、7月に撮ってました。いつ吹田にドナドナされるかわからんので、撮れるときにです。


この後、沿線に出てもう一度HK610を狙おうかと思ったんですが、雲配給(笑)

露出もなくなってきそうなので撤収としました。

よい天気の中、久々のもの撮れたりで楽しめました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク 環状線 103系 阪和線 国鉄型

京急新1000系甲種

さて、今回の鉄撮り派は、京急の新1000系甲種を撮影へ。

川重からの引き出しは都合で行けなかったので、午後からのEL区間を狙うことに。ただ午後の上りとなると知ってる撮影地はほぼ逆光><。安定のメジャー撮影地に行くことに。

甲種の前に、人気の釜がやってきました。

fc556_499.jpg

5070レ EF66-27[吹]

逆光でも撮れてOK

出来ればもう少し曇ってほしいところ。

fc556_500.jpg

甲9866レ EF66-133[吹] + 京急新1000系

京急の1000系がリニューアル。側面のシルバーが目立っていた、いわゆる銀1000ではなくクリーム色に塗られてます。

銀1000時の甲種の記事はこちら


逆光という厳しい条件でしたが、何とか撮影できました。


おまけ

当日に落成された323系の試運転がありました。

fc556_501.jpg

323系 LS04編成

これで4本目。間もなくデビューでしょうか。

ある意味焦ります。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF66 京急1000系 甲種 東海道本線 323系

曇り空の環状線

さて、今回の鉄撮り派は、曇り空の中、環状線の撮影へ。

特に撮りたい対象もなく、でも鉄分補給はしたい。最近はマルーンばっかり撮ってたので、色のついた電車を撮るために環状線へ向かいました。

そうなると103系を撮りたいのですが、撮影地へ向かう電車は103系(^^;。まさかこれだけしか運用に入ってないことないよなぁ~、と思いつつ撮影地へ。到着30分後、乗車電だけが103系で、日中はこの1本での運用やったと知ることにw

fc556_494.jpg

103系 LA4編成

この撮影地ではこれを撮って撤収しました。

fc556_495.jpg

289系 J01編成 くろしお11号

さて、他に撮影したいものはと、環状線の反対を見てると、これも103系は1本のみの運用となってました。

この103系を追いかけてみます。

今日は曇っているので、撮影地を選びません。有名撮影地へ。ありがたいことに、独り占めでした。

fc556_496.jpg

103系 SA2編成

今や貴重な6M2T。先日吹田にSA1編成が回送されたため、この組成は最後の1本。

別の撮影地で迎え撃ちます。


fc556_497.jpg


終始天候に恵まれませんでしたが、鉄分補給はできました。今度は天気に恵まれますように。


森ノ宮車庫にて

fc556_498.jpg

323系 LS03編成

構内で試運転してました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 103系 国鉄型 323系 くろしお 289系

阪急京都線を撮りまくる

さて、今回の鉄撮り派は、阪急京都線を撮影しに。結構な枚数撮影できたので、京都線、今ならコレを抑えておこう的にご案内。

この10月より、阪急電車ではスヌーピーとコラボした列車を走らせ、ヘッドマークを掲出しています。

fc556_490.jpg

1301F

この時、運悪く曇ってしまいました。しかも撮りたかった列車のほとんどが曇っていた時間帯に(^^;
別の日にリベンジです。

その別の日分。

fc556_491.jpg

9302F

今月より掲出が始まったもみじのヘッドマーク。デザインは昨年同様となってます。

fc556_492.jpg

6354F

京とれいん。

fc556_493.jpg

8332F

古都。


他にも色々と。いや、もうお腹いっぱいです。

スヌーピーは撮影条件に恵まれませんでした。全線分、撮影しておきたいので、再挑戦してきます。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク