終焉を迎える大阪環状線の103系

さて、今回の鉄撮り派は、大阪環状線103系の特集です。

先日、ついに大阪環状線から103系の撤退がJR西日本より発表されました。近々そうなることはわかってたとはいえ、いざ最終運行日を突きつけられると何とも言えない感じです。2017年10月3日がその日となりました。103に因んで10月3日になったそうです。

プレスリリース後、103系の名物ラッピング車が一足お先に運用離脱しました。これで環状線に残る103系はあと1編成のみ。離脱したラッピングのLA3編成と、最後まで運行されるであろうLA4編成の姿をまとめてみます。


fc556_570.jpg

LA3編成 撮影日2012.01.03

このブログ開設以前の撮影です。ラッピングされる前の姿ですね。


fc556_571.jpg

LA3編成 撮影日2015.09.22

ラッピングされた後です。


そしてLA4編成を同じ場所で(撮影日は違います)。

fc556_572.jpg

LA4編成 撮影日2016.05.14

この日は103系をこの場所で4編成撮影出来ました。こんな日も1年前ではあったんですよね。


fc556_573.jpg

LA3編成 撮影日2016.09.02

玉造にあるこの建物、103系引退後も永く残って欲しいものです。


撮影日違いの同じポイントで撮影したのもありました。

fc556_494.jpg

LA4編成 撮影日2016.11.20


fc556_503.jpg

LA3編成 撮影日2016.11.26

晴れと曇りでは全然ちゃいますね。


そして、中の人撮影では最後になるかもしれないショットを。


fc556_536.jpg

LA3編成 撮影日2017.06.20


fc556_574.jpg

LA4編成 撮影日2017.09.08

方向幕を上の写真と見比べてもらえれば判りますが、いつもと違って”JRゆめ咲線”のレアな幕になってました。


大阪環状線の103系もいよいよカウントダウンへ。最後の雄姿を収めるべく人が集まると思いますが、節度ある行動で、事故や問題などなく、送り出したいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 桜島線 103系 国鉄型

2017夏の遠征(その4)

さて、今回の鉄撮り派は ”2017夏の遠征”の4回目。結構引っ張りましたが、これで最後となります。

中の人は小田急を撮影しています。小田急といえばロマンスカー。MSEとEXEは撮影出来ましたが、他のロマンスカーも撮りたいもの。このまま撮影地に居残りします。途中に現れる通勤型で相互乗り入れの車両から。

fc556_559.jpg

16000系 16006F

東京メトロ16000系です。小田急-東京メトロ千代田線-JR常磐線で運用されています。以前あった甲種輸送の模様を撮影しました。こちらから。あの時の編成やったら出来すぎやったんですけどね。

fc556_560.jpg

4000形 4066F

小田急版の相互乗り入れ車両ですね。JR東日本のE233系をベースに作られています。

ここでロマンスカーの登場です。

fc556_561.jpg

50000形 VSE 編成不明

小田急の顔とも言えるロマンスカーです。1度VSEに乗って、箱根へ行ってみたいです。

この30分後、名車ともいえるあの車両が。

fc556_562.jpg

7000形 LSE 編成不明

小田急のロマンスカーといえばこの形です。子供の頃から雑誌で見ていたのはNSEですが、その流れを汲んだLSEも名車のひとつだといえます。

ロマンスカーも含め、ひと通り撮りたいもが撮れたので、小田急の有名撮影地へ移動します。

fc556_563.jpg

7000形 LSE 編成不明

奥に影が落ちたのが残念です(^^;

fc556_564.jpg

50000形 VSE 編成不明

まずまずでしょうか。もう少し寄れたらなぁ~(^^;


当日はこの後に予定がありましたので、ここで撮影を切り上げ、バカ騒ぎしてホテルに戻りました。


で翌日。予定では上野駅からの四季島を撮影するつもりでしたが、運悪く台風が大阪に直撃する可能性が。今後の進路によっては新幹線が運休する場合もあるため、急いで帰阪することにしました。四季島の撮影はあきらめないといけないのですが、偶然にも初日に撮影できてたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが、東京を後にしました。


少しだけの関東遠征でしたが、車窓から眺める景色や、車両はとても新鮮でした。また遠征したいなぁ~

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 小田急 ロマンスカー VSE LSE