EF65 2139 ムド回送を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、先ほど実施された西武の甲種に充当された、EF65 2139号機の無動力回送を撮影してきました。


5085レにて回送されてきている情報がSNSに上がっていたのですが、約2時間半ほど遅れている模様。時間的に余裕ができ遠くで撮影可能になったのと、近場での撮影だと、遅れがひどくなった時、撮影が難しくなる可能性もあるので、京都より東で撮影することに決め、撮影場所へ向かいました。

今の情報から推測すると15時頃通過予定。30分程前に現地到着。お一人先行者がおられました(後からひとり増えました)。

SNSの情報を確認しつつ、とりあえず撮影。新快速などをしばらく撮影して待ちますが、肝心の列車が近づいているかの情報が乏しく、しかも太陽も傾き初めて、ホンマに来るんか心細くなってきました。

通過予定時間を遥かに超えてから、米原を出た情報が入り、大まかな通過時間を出すと撮影は十分可能なのでひと安心。少し前に通過する貨物で練習です。

fc556_580.jpg

4076レ EF510-509[富]

陽の傾きで架線柱の影が前面に掛かってしまいました。本命通過時には上手く処理したいところ。

そんな中、4時間程遅れて登場!

fc556_581.jpg

5085レ EF66-109[吹] + EF65-2139[新]ムド

少し夕陽を浴びてます。

サイドからも。

fc556_582.jpg

遅れに遅れたのでヒヤヒヤしましたが、陽のあるうちに通過してくれました。


撮影地でご一緒された方はお二人でしたが、待っている間、変な連帯感があったのは気のせいでしょうか。お互い写真撮れて良かったですね。またどこかでお会いしましょう。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF65 EF66 EF510 東海道本線 回送

10月です、阪急です。

さて、今回の鉄撮り派は、久しぶりに阪急を撮影してきました。

10月になり阪急宝塚線では、日生エクスプレス運行20年を記念し、「特急日生エクスプレス運行開始20周年記念」のヘッドマークが掲出されました。

中の人は久しく阪急を撮ってなかったので、時間を見つけてササッと撮影。

fc556_575.jpg

1000系 1009F

今回のヘッドマークは、梅田方と宝塚方でデザインが違います。なのでケツ撃ち。

fc556_576.jpg

ちょっとブレてます(^^;

今回のヘッドマーク、宝塚線を走る4編成に掲出されてます。撮影当日はもうひと編成運用に入ってました。

fc556_577.jpg

8000系 8006F

これで半分制覇。残りは11月30日まで掲出されてるので、撮れればええかなぁ~w


後、ラッピング車”宝夢”のヘッドマークが変わっており、今まで撮影の機会がなかったのですが、ちょうど運用に入っていたので撮影出来ました。

fc556_578.jpg

1000系 1003F

これは反対側も同じヘッドマークです。

fc556_579.jpg


これから秋の行楽シーズン。阪急恒例のもみじのヘッドマークもあるし、他の鉄道会社も色々気になりますね。みなさんも電車に乗ってお出かけしませんか。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク