2017夏の遠征(その1)

さて、今回の鉄撮り派は、”2017夏の遠征”と題して関東遠征の模様を、数回に分けてお送りします。


夏、東京方面への用事ついでに撮影も楽しんできました。

で、撮影対象として、189系によるムーンライト信州の送り込み回送をメインに、中央本線の電車たちを撮影するため、新幹線へ乗り込みました。

撮影地を高尾から先、甲府までの間と決めたので、品川-新宿-高尾で行くよりも、新横浜-八王子-高尾の方が、時間もお金もお得なので、新横浜で横浜線に乗り換え撮影地を目指します。

途中の乗り換え八王子駅で待っていると、臨時列車が入線してきます。黒く光る車体が見えます。

fc556_543.jpg

9033M E655系 なごみ(和)

慌ててホームの端まで走って撮ったんで、構図その他諸々めちゃくちゃです(^^;

E655系は従前より使われていた貴賓車クロ157形の老朽化に伴い、新たに交直両用の電車として製造され、その内の1両を天皇や国賓などが利用する「特別車両」を組み込んだ6両からなる電車です。「特別車両」には一般客の利用はできないので「特別車両」を外し、「ハイグレード車両」と呼ばれる5両編成とすることで一般客の利用にも対応して団体列車として利用されています。

fc556_544.jpg

この日は信州日帰りツアーだったようで、偶然駅で出くわしたようです。


思わぬ電車に出くわし、ビックリしつつ電車に乗り込み撮影地へ。撮影地に到着するまでの間、沿線沿いのそこかしこにご同業の姿が。先ほどのE655系狙いやったんかなと思いながら向かいます。

撮影地に着いて211系など撮影。

fc556_545.jpg

211系 N613編成

下りに見たことのない車両がやってきました!

fc556_546.jpg

この前面はもしや

fc556_547.jpg

8013M E001型 TRAIN SUITE 四季島

ご同業が多かったんはこれやったんですね。当日は長野方面への運転やったようです。

本命撮影の前に豪華なゲストが撮影できてラッキーです。

本命の撮影については次回へ続きます。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : E655系 なごみ(和) 211系 E001型 四季島 団臨 中央本線

この記事へのコメント:

かのぼん : 2017/08/15 (火) 15:36:13

すごい!(@_@;)
偶然四季島と遭遇ですか
この上ないゲストでしたね^^
本命も楽しみにしてまっせー!(*^^)v

ちゅう : 2017/08/17 (木) 06:53:55

かのぼんさん、おはようございます。
撮影場所でも10人ほどのご同業さんがいてて、本命にんきあるねんなぁ~と思ってたら、四季島の通過で、皆さん四季島が本命やったと理解できましたわ。短期間に瑞風と四季島見れてラッキーでした(^^)v

管理人のみ通知 :

トラックバック: