2017夏の遠征(その2)

さて、今回の鉄撮り派は ”2017夏の遠征”の2回目です。

四季島と思わぬ所で遭遇し、本命の189系による送り込み回送を待ちます。

fc556_548.jpg

右 60M E257系 M-109編成 あずさ10号
左 3003M E257系 M-110編成 かいじ103号

特急の離合を撮ったりしながら待ちます。

そして緑色の帯がやってきました。

fc556_549.jpg

回9446M 189系 N102編成

ムーンライト信州の送り込み回送。旧あさま色の編成です。夜行運用のため、わざわざ長野から昼間に豊田まで一旦回送し、夜の運行に備えています。本日はその回送シーンを撮影しました。

さて、本命を撮り終えたのですが、少し時間があるようなので、ここから数駅先にある有名撮影地へと向かいます。滞在時間は多くはとれないのですが、駅から近いしせっかくの遠征ですし訪問してみます。

fc556_550.jpg

新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)

正式名称よりかは鳥沢鉄橋のほうが名が通っているように思えます。何本か撮影します。

fc556_551.jpg

211系 N601編成

fc556_552.jpg

14M E351系 S21編成+??編成 スーパーあずさ14号

事前にネットとかで見ていた構図で撮影することができなくなっており、なかなかこの場所らしさを見つけ出すのが困難になってきてます。かぶりつきで迫力のある写真よりも、俯瞰で撮影するほうが鳥沢鉄橋らしいのではと感じました。もし次回機会があれば時間に余裕を持って、俯瞰で撮影してみたいですね。

撮影を終えて駅で列車を待ってると。

fc556_553.jpg

回9440M 189系 M52編成 あずさ71号返却回送

グレードアップあずさ色に出会えるとはラッキーです。このまま残りの国鉄色とあずさ色にも会いたかったけど、時間帯が合わなかったようでした。

中央本線の訪問はこれにて終了。願わくば貨物を撮りたかったんですが、移動時間と被ったりして撮れなかったのが残念です。でも、E655や四季島が撮影出来るとは思ってなかったので、結構ついていたように思います。
次回訪問する機会があれば、189系と貨物、合わせて撮影させてもらいます。

次回へ続く。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : E257系 189系 211系 E351系 あずさ かいじ 回送 ムーンライト信州 旧あさま色 グレードアップあずさ色

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: