終焉を迎える大阪環状線の103系

さて、今回の鉄撮り派は、大阪環状線103系の特集です。

先日、ついに大阪環状線から103系の撤退がJR西日本より発表されました。近々そうなることはわかってたとはいえ、いざ最終運行日を突きつけられると何とも言えない感じです。2017年10月3日がその日となりました。103に因んで10月3日になったそうです。

プレスリリース後、103系の名物ラッピング車が一足お先に運用離脱しました。これで環状線に残る103系はあと1編成のみ。離脱したラッピングのLA3編成と、最後まで運行されるであろうLA4編成の姿をまとめてみます。


fc556_570.jpg

LA3編成 撮影日2012.01.03

このブログ開設以前の撮影です。ラッピングされる前の姿ですね。


fc556_571.jpg

LA3編成 撮影日2015.09.22

ラッピングされた後です。


そしてLA4編成を同じ場所で(撮影日は違います)。

fc556_572.jpg

LA4編成 撮影日2016.05.14

この日は103系をこの場所で4編成撮影出来ました。こんな日も1年前ではあったんですよね。


fc556_573.jpg

LA3編成 撮影日2016.09.02

玉造にあるこの建物、103系引退後も永く残って欲しいものです。


撮影日違いの同じポイントで撮影したのもありました。

fc556_494.jpg

LA4編成 撮影日2016.11.20


fc556_503.jpg

LA3編成 撮影日2016.11.26

晴れと曇りでは全然ちゃいますね。


そして、中の人撮影では最後になるかもしれないショットを。


fc556_536.jpg

LA3編成 撮影日2017.06.20


fc556_574.jpg

LA4編成 撮影日2017.09.08

方向幕を上の写真と見比べてもらえれば判りますが、いつもと違って”JRゆめ咲線”のレアな幕になってました。


大阪環状線の103系もいよいよカウントダウンへ。最後の雄姿を収めるべく人が集まると思いますが、節度ある行動で、事故や問題などなく、送り出したいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 桜島線 103系 国鉄型

この記事へのコメント:

AKKY : 2017/09/10 (日) 21:50:20

こんばんはです。

いよいよ103系も終焉が近づいてきましたね。
結局私はLA3を撮る事が出来なかったのが残念ですが、ちゅう様はコンスタントに撮られていますね!
残り1編成、引退までにお別れに行きたいものです。

ちゅう : 2017/09/11 (月) 20:55:55

AKKYさん、こんばんわ。

残り1編成、撮影も当然するのですが、乗車することも忘れずにですかね。
乗るなら断然モハ派ですw
大阪-福島-天王寺間でモーター音堪能したいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: