

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

きれいなうちに撮りましょう

福知山線に381系が投入されたそうです。「くろしお」で使用していた車両だそうで、「くろしお」でおなじみだったオーシャングリーンから、国鉄色に塗り替えたそうです。

各方面のニュースサイトによると、この6月1日より運用が開始され、通常は4連、繁忙期は6連での運転となるもよう。

で、ニュースサイトの写真を見てみると、塗り替え直後というのもあり、ピカピカです。ほなら、きれいなうちに一度撮っておこうと本日撮影に。

fc556_113.jpg

3006M 381系 FE62編成 こうのとり6号

4連で登場です。前面きれいですね。

続いて側面も撮ってみる。

fc556_114.jpg

わかりにくいかもしれませんが、側面もテカテカです。183系だと窓下にもう1本赤のラインが入ってましたが、国鉄色なのでそれはなし。特急らしい色になってます。

fc556_115.jpg

最後尾も押さえます。


塗りたてだけあってピカピカ、そしてなにより本格的な国鉄色の復活をうれしく思うのでした。


本日撮影した車両たち
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : こうのとり 381系

この記事へのコメント:

masuto381 : 2012/06/11 (月) 16:06:19

私も撮りました。
ぴかぴかですねえ

ちゅう : 2012/06/15 (金) 23:31:14

コメントありがとうございます。
381系が投入されたということは、183系が。。。
いまのうちに撮りだめしましょうね。

Blairfindy1号2号 : 2012/06/16 (土) 02:29:45

国鉄色に戻ったのはめでたいですが、4両になってしまったのは残念でしたな。
私の考える今後の展開として…、2014年に北陸方面から681系が転属して来て、381が押し出されて廃車になる?全くあり得ない話でもないでしょう。381も今の内に撮りだめるのが賢明というなるかも知れません。

ちゅう : 2012/06/16 (土) 23:00:15

コメントありがとうございます。
4両だと撮影地のようなカーブではなく、直線コースのほうがよかったかなぁと思います。
2014年北陸新幹線開業時に北陸方面の特急が大きく変化するとは思いますが、関西から富山へのサンダーバードはそのままのほうがありがたいですね。
石川-富山間で新幹線に乗る意味ないですから(希望的推測)。
ただ、西なんで何するかわかりませんけど。

masuto381 or m、f : 2012/06/17 (日) 19:09:29

一応381はフチ線に3年かんぐらいいるつもりのようですよ。
夏になると6連になるそうで・・・。
183は今後廃車していくでしょうねえ・・・。
そういやB62が落ちたといううわさを聞きますねえ・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【きれいなうちに撮りましょう】 from まとめwoネタ速neo
福知山線に381系が投入されたそうです。「くろしお」で使用していた車両だそうで、「くろしお」でおなじみだったオーシャングリーンから、国鉄色に塗り替えたそうです。各方面のニュ... >>READ

2012.06.11

