2017夏の遠征(その4)

さて、今回の鉄撮り派は ”2017夏の遠征”の4回目。結構引っ張りましたが、これで最後となります。

中の人は小田急を撮影しています。小田急といえばロマンスカー。MSEとEXEは撮影出来ましたが、他のロマンスカーも撮りたいもの。このまま撮影地に居残りします。途中に現れる通勤型で相互乗り入れの車両から。

16000系 16006F

東京メトロ16000系です。小田急-東京メトロ千代田線-JR常磐線で運用されています。以前あった甲種輸送の模様を撮影しました。こちらから。あの時の編成やったら出来すぎやったんですけどね。

4000形 4066F

小田急版の相互乗り入れ車両ですね。JR東日本のE233系をベースに作られています。

ここでロマンスカーの登場です。

50000形 VSE 編成不明

小田急の顔とも言えるロマンスカーです。1度VSEに乗って、箱根へ行ってみたいです。

この30分後、名車ともいえるあの車両が。

7000形 LSE 編成不明

小田急のロマンスカーといえばこの形です。子供の頃から雑誌で見ていたのはNSEですが、その流れを汲んだLSEも名車のひとつだといえます。

ロマンスカーも含め、ひと通り撮りたいもが撮れたので、小田急の有名撮影地へ移動します。

奥に影が落ちたのが残念です(^^;

50000形 VSE 編成不明

まずまずでしょうか。もう少し寄れたらなぁ~(^^;

当日はこの後に予定がありましたので、ここで撮影を切り上げ、バカ騒ぎしてホテルに戻りました。

で翌日。予定では上野駅からの四季島を撮影するつもりでしたが、運悪く台風が大阪に直撃する可能性が。今後の進路によっては新幹線が運休する場合もあるため、急いで帰阪することにしました。四季島の撮影はあきらめないといけないのですが、偶然にも初日に撮影できてたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが、東京を後にしました。

少しだけの関東遠征でしたが、車窓から眺める景色や、車両はとても新鮮でした。また遠征したいなぁ~

tag : 小田急 ロマンスカー VSE LSE

2017夏の遠征(その3)

さて、今回の鉄撮り派は ”2017夏の遠征”の3回目です。

中央本線での撮影を終えた次の日、次は何を撮ろうと悩んだ結果、小田急を撮影しに行きました。個人的に私鉄は西の阪急、東の小田急、となるぐらい憧れている私鉄です。阪急にはないロマンスカーが走っているので、それらを撮るのも楽しみです。

小田急に乗り込み、車窓を楽しみつつ撮影地へ。後で気づいたんですが、多摩川を越えるまでは駅間が阪神並みに短く感じました。

8000形 8265F

アイボリーとブルーのラインのこれぞ小田急って感じです。

でも、今の小田急って8000形のようなカラーリングではなくステンレスにブルーなんですよね。効率化ってやつですかね。

1000形 1096F

時代の流れといえばそれまでですが、らしさが無くなってます。

続いて

3000形 3094F

なんか205系改造の前面に似ているような…

でもなんだかんだで、初めて撮る電車に興奮しつつ、いよいよ特急の通過です。

60000形 MSE 編成不明

地下鉄乗り入れしているロマンスカーですね。愛称が”メトロはこね”となってます。

メトロの北千住から箱根湯本へ向かうのですが、東京メトロ千代田線内では通過する駅もあるんですね。

30000形 EXE 編成不明

通勤特急としても活躍しています。

今、小田急ではロマンスカー就役60周年を記念して、現行のロマンスカー全車種に、ロゴマークを掲出して運行しています。撮影したMSE、EXEの前面に掲出されてます。

この後、撮影したいロマンスカーがまだありますので、通過を待ちます。

続きは次回へ(次で最後かな)。

tag : 小田急 ロマンスカー MSE EXE

2017夏の遠征(その2)

さて、今回の鉄撮り派は ”2017夏の遠征”の2回目です。

四季島と思わぬ所で遭遇し、本命の189系による送り込み回送を待ちます。

右 60M E257系 M-109編成 あずさ10号
左 3003M E257系 M-110編成 かいじ103号

特急の離合を撮ったりしながら待ちます。

そして緑色の帯がやってきました。

回9446M 189系 N102編成

ムーンライト信州の送り込み回送。旧あさま色の編成です。夜行運用のため、わざわざ長野から昼間に豊田まで一旦回送し、夜の運行に備えています。本日はその回送シーンを撮影しました。

さて、本命を撮り終えたのですが、少し時間があるようなので、ここから数駅先にある有名撮影地へと向かいます。滞在時間は多くはとれないのですが、駅から近いしせっかくの遠征ですし訪問してみます。

新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)

正式名称よりかは鳥沢鉄橋のほうが名が通っているように思えます。何本か撮影します。

211系 N601編成

14M E351系 S21編成+??編成 スーパーあずさ14号

事前にネットとかで見ていた構図で撮影することができなくなっており、なかなかこの場所らしさを見つけ出すのが困難になってきてます。かぶりつきで迫力のある写真よりも、俯瞰で撮影するほうが鳥沢鉄橋らしいのではと感じました。もし次回機会があれば時間に余裕を持って、俯瞰で撮影してみたいですね。

撮影を終えて駅で列車を待ってると。

回9440M 189系 M52編成 あずさ71号返却回送

グレードアップあずさ色に出会えるとはラッキーです。このまま残りの国鉄色とあずさ色にも会いたかったけど、時間帯が合わなかったようでした。

中央本線の訪問はこれにて終了。願わくば貨物を撮りたかったんですが、移動時間と被ったりして撮れなかったのが残念です。でも、E655や四季島が撮影出来るとは思ってなかったので、結構ついていたように思います。
次回訪問する機会があれば、189系と貨物、合わせて撮影させてもらいます。

次回へ続く。

genre : 写真

tag : E257系 189系 211系 E351系 あずさ かいじ 回送 ムーンライト信州 旧あさま色 グレードアップあずさ色

2017夏の遠征(その1)

さて、今回の鉄撮り派は、”2017夏の遠征”と題して関東遠征の模様を、数回に分けてお送りします。

夏、東京方面への用事ついでに撮影も楽しんできました。

で、撮影対象として、189系によるムーンライト信州の送り込み回送をメインに、中央本線の電車たちを撮影するため、新幹線へ乗り込みました。

撮影地を高尾から先、甲府までの間と決めたので、品川-新宿-高尾で行くよりも、新横浜-八王子-高尾の方が、時間もお金もお得なので、新横浜で横浜線に乗り換え撮影地を目指します。

途中の乗り換え八王子駅で待っていると、臨時列車が入線してきます。黒く光る車体が見えます。

9033M E655系 なごみ(和)

慌ててホームの端まで走って撮ったんで、構図その他諸々めちゃくちゃです(^^;

E655系は従前より使われていた貴賓車クロ157形の老朽化に伴い、新たに交直両用の電車として製造され、その内の1両を天皇や国賓などが利用する「特別車両」を組み込んだ6両からなる電車です。「特別車両」には一般客の利用はできないので「特別車両」を外し、「ハイグレード車両」と呼ばれる5両編成とすることで一般客の利用にも対応して団体列車として利用されています。

この日は信州日帰りツアーだったようで、偶然駅で出くわしたようです。

思わぬ電車に出くわし、ビックリしつつ電車に乗り込み撮影地へ。撮影地に到着するまでの間、沿線沿いのそこかしこにご同業の姿が。先ほどのE655系狙いやったんかなと思いながら向かいます。

撮影地に着いて211系など撮影。

211系 N613編成

下りに見たことのない車両がやってきました!

この前面はもしや

8013M E001型 TRAIN SUITE 四季島

ご同業が多かったんはこれやったんですね。当日は長野方面への運転やったようです。

本命撮影の前に豪華なゲストが撮影できてラッキーです。

本命の撮影については次回へ続きます。

genre : 写真

tag : E655系 なごみ(和) 211系 E001型 四季島 団臨 中央本線

瑞風とEF66

さて、今回は前回登場のEF66と、今、話題の瑞風を撮影してきました。

撮影当日、運用を調査しているとEF66の30号機が撮影可能だと判明。また先ごろ華々しくデビューした瑞風も撮影できそう。ただ、EF66の走行シーンを撮影するとなると、瑞風を諦めるという状況に(^^;まぁ、自分なりに折り合いを付けて撮影に臨みます。

手始めにEF66の30号機。前日、山口県の下松から横浜までそうにゃん(相鉄20000系)の輸送をして、とんぼ返りで大阪へ戻って来たところです(中の人と違って働き者ですネ)。

1180レ EF66-30[吹]

チキを引き連れてます。

本来ならここからの走行シーンを撮りたいところですが、一旦忘れて次へw

瑞風を撮影するために目的地へ向かうと、すでに先客がいてます。天気もいいし、デビュー後の走行シーンを撮りたい心情は同じようですね。

待っている間に人気の釜が。

単1483レ EF66-27[吹]

車庫から出てきたところですね。

さて、本命瑞風。

8051D キハ87系 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

さすがにデビュー間もない列車ですね。きれいですわ。ディーゼル音も思ったより静かなようです。まぁ、一生乗れそうになさそうですわ(^^;

で、先ほどのEF66-30の走行シーンです。

1180レ EF66-30[吹]

本線走行(といっても梅田貨物線ですが)で折り合いを付けました。

今日は初めて瑞風見れて、EF66もふたつ見れてラッキーでした。

genre : 写真

tag : 桜島線 東海道本線 EF66 キハ871系 瑞風 トワイライトエクスプレス